カトリーヌ・ドヌーブがフランスのシラク大統領夫人を貫禄たっぷりに演じた興味深い作品!
フランス第22代大統領を1995年5月17日から2007年5月15日まで務めたジャック・シラク大統領。その夫人ベルナデットは、夫を大統領にするために、常に陰で支えてきた。ようやく大統領府エリゼ宮にたどり着くが、大統領の側近や、広報アシスタントを務めている娘から「ファッションが時代遅れ」とか「メディアに向いてない」と批判される。その為大統領夫人としての仕事を与えられない日々を過ごしていたが、あることをきっかけに夫たたちの言いなりにはならないと決心。元々は政治家でもあったベルナデットはかつて知事を夢見ていたエリゼ宮の職員ベルナール・ニケ(ドゥニ・ポダリデス)を参謀に「メデイアの重要人物」を目指して、任務を作り出す。
夫に虐げられながらも自分の主張を少しずつ表現し、毅然とした態度で歩み続ける女性の姿として素敵なのはドヌーブが演じたせい? いえ、世の中の流れを見ながらポジティブに行動したベルナデットの采配だろう。コメディタッチで大統領の男尊女卑的な面が現れるところも面白い。時代だねっ。現実はどうあれドラマとして楽しめる。
「感情を隠すためにはサングラスが必要」とメディアを交わすセリフ。まさに大スター、ドヌーブが言っている姿と重なってニヤリ。ま、彼女はサングラスをかけずに堂々と街を闊歩しているれど。
ベルナデット 最強のファーストレディ 2024年11月8日公開
監督:レア・ドムナック 脚本:レア・ドムナック、クレマンス・ダルジャン 出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、ドゥニ・ポダリデス、ミシェル・ヴュイエルモーズ、サラ・ジロドー 2023/フランス/フランス語/カラー/93分 配給:ファインフィルムズ 原題:Bernadette 映倫:G 後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
© 2023 Karé Productions – France 3 Cinéma – Marvelous Productions – Umedia